WASABI♪

キジ猫わさびとの暮らし

わさびのトイレ

長くなります。

猫のトイレに興味があるかたのみご覧下さい。

 

トイレにこだわりがある猫は多いと思いますが、我が家の猫もそれです。

根本にあるのはきれい好きすぎるということ。

最初に試したのは「ニャンとも清潔トイレ」

1回目はいい。

問題は2回目以降。

くさい、汚いと文句をいい、掃除したてのトイレに砂かけをする。

 

むかつく。

 

ウッドチップのタイプの砂は再利用が基本なのに、許せないらしい。

なのでチップ少量にして毎回全捨てにしてみた。

それでもくさい、汚いと文句をいう。

 

むかつく。

 

どうやらすのこに抵抗があるよう。尿を我慢して3日で2回ほど。

すのこは毎回洗うわけにいかないからハイター100倍希釈で拭いていた。それでも納得いただけない。

 

次の作戦。 

ペットシーツに少量のチップ。

排泄はしてくれる。がしかし、大きな欠点が。

わさびはフチにのって排泄するタイプ。

トイレがひっくり返る・・・。

 

次の作戦

トイレ変えてみました。

「節約簡単猫トイレ」おまるタイプのトイレです。

これはひっくり返らない!

f:id:walkingakikusa:20180621142908j:plain

便座いやがったので便座をはずし、しばらく良好♪

 

がしかし。

しばらくすると排泄したものを思いっきり踏むようになった。

わさびも嫌そうだし、家中臭くなった。

 

じゃあ足につかないようにと、便座を復活。

なんとか便座になれてくれて、現在のトイレ↓ 

f:id:walkingakikusa:20180621143801j:plain

f:id:walkingakikusa:20180621143937j:plain

掃除は10秒くらいで終わります。

便座はずして、ペットシーツ替えて、チップいれるだけ。

f:id:walkingakikusa:20180621143949j:plain

そして汚れたトイレには絶対しないので2台。

養生テープが貼ってあるのは、たまに便が便座に乗るから。

f:id:walkingakikusa:20180621143950j:plain

 

途中、色々はしょりました。わさびに購入したトイレはなんと5台。

実働は並列の2台のみ。2台はクローゼットで眠っていて、もう1台は寝室でホコリかぶってます。

今のトイレに落ち着いたのはつい先日。

3年間もトイレに悩まされました。

今でもたまに「臭い、やだ」と文句をいうことがあります。

でももうどうすることもできない私は「これ以上きれいに出来るか!ばか!」

といってわさびをトイレに突っ込みます。

そうするとしぶしぶ用足しする。

そしてメチャクチャほめる(笑)

わさびも満足そう(笑)

 

どうしてこんなにトイレにうるさい猫になったのか???

そういえば・・・小さい頃にコクシジウム(腸内寄生虫)がいて、毎日トイレを熱湯消毒&ハイター消毒できれいにしてたからかな・・・と、そんなことを思い出しました。

 おまけ↓

 

f:id:walkingakikusa:20180621152257j:plain

f:id:walkingakikusa:20180621152310j:plain